オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2010年07月28日

島ECO学科vol.2「奧武山夕涼みウォーキング・歴史編」レポート

ハイタイ皆さん!
ニラ大のスタッフ(ゆ)です。

去る7月24日(土)に開催された
沖縄セルラー電話× 琉球ニライ大学のコラボ授業

島ECO学科 Vol.2
「奥武山夕涼みウォーク・歴史編〜昔のかけらを探しにいこう!」


のレポートをお届けいたします。
今回も、で〜じ楽しかったですよ〜♪

素敵なレポートを作成してくださった
ボランティアスタッフのいしがきあやねさん、
ありがとうございます!

ーーーーーーーーーーー
琉球二ライ大学
島ECO授業 vol.2「奥武山夕涼みウォーク・歴史編」レポート

日差しも和らぎちょっと涼しい午後4時、
auセルラースタジアム前で集合。

島ECO学科vol.2「奧武山夕涼みウォーキング・歴史編」レポート

今回の主役 の子どもたちですが、
みんなタオルとぼうしと、じょーとーな水筒も持って、
歩く気合 充分!です。

島ECO学科vol.2「奧武山夕涼みウォーキング・歴史編」レポート
島ECO学科vol.2「奧武山夕涼みウォーキング・歴史編」レポート

まずは、auスマートスポーツアプリの使い方も教わって準備万端。
マ ップ機能で今いるところを確認、ちゃんとGPSが拾ってくれました。
「Green Roardプロジェクト・沖縄Walk」とも連動しているので、
今回歩いた距離も、1kmごとに1円、サンゴを増やす活動に寄付されます。

島ECO学科vol.2「奧武山夕涼みウォーキング・歴史編」レポート

さて、今回の先生は喜納大作さんと、山城彰子さん。
カラフルでかわいい「奥武山歴 史さんぽマップ」と
「昔の沖縄を想像してみよう!」ワークシートを作ってくれました。

島ECO学科vol.2「奧武山夕涼みウォーキング・歴史編」レポート

地図にある赤い点線は、1947年当時の沿岸線です。
奥武山は大きな川に浮かぶ小島だったことがわかります。
今回はこどもを中心に編成したA班、大人中心のB班に
20人ずつ別れて、さっそく出発!

島ECO学科vol.2「奧武山夕涼みウォーキング・歴史編」レポート

私は山城先生率いるA班の子どもたちと
一緒に歩かせていただきました。
元気いっぱい の子どもたちと山下交番前の横断歩道を渡り、
セルラースタジアムのちょうどお向かいの道へ。
本日最初のポイントは、なんとここ。

島ECO学科vol.2「奧武山夕涼みウォーキング・歴史編」レポート

道路沿いの鬱蒼とした木々の足元に、
石積み のヒージャー(湧き水、「カー」ともいう)がありました。
すぐうしろは車がびゅんびゅん通 っているこの場所は
「ウティンダ(落平)」と呼ばれ、
むかしは周囲の住民が船で乗り付 けて水を汲んでいったんだそう。
まさに「水のドライブスルー」。
今でもちゃんと水が流 れています。

島ECO学科vol.2「奧武山夕涼みウォーキング・歴史編」レポート

今は蛇口をひねればいいけれど、
水道がないころはこういった湧き水を利 用していたんですね。
でも水はみんなが使う大切なもの、人気者なのはいいけど、
水を 汲む順番でケンカになっちゃったそうなのです。

そこでできたのがここから奥武山公園 駅向けに100mほど離れた
おニューのウティンダ!思わず「えー!?」と声をあげてしまいました。
だってここは先ほどと全然雰囲気が違い、ちゃんと看板がついていて、
しっか りとした白い石で囲われているんです。
駐車場の一角にどーんとあるのですが、
あれ、 私ここよく来るのに、知らなかった!

島ECO学科vol.2「奧武山夕涼みウォーキング・歴史編」レポート

今でも元気に流れる水は透明できらきらしていて、
冷たく気持よかったです。

スコールに急かされながら次の地点へ、
とここで子どもたちにサプライズ!
「ペリーも ち屋」におつかいです。

島ECO学科vol.2「奧武山夕涼みウォーキング・歴史編」レポート

この名前の由来はのちほど。
こぢんまりとした店内でおばあさんとやりとりする子どもたち。
お釣りの計算、うまくできたかな?

お店の奥にはおおきな シンメーナービ(鍋)と、
手前にはウコー(線香)がありました。
ウコーはウティンダにい る水の神様にお祈りをする人が
ここで買っていくんだとか。おもちもお供えするのかも。

島ECO学科vol.2「奧武山夕涼みウォーキング・歴史編」レポート

山下交差点の歩道橋を再び奥武山公園側へ渡り、
おもちを食べながら、ちょっと休憩。
B班も 合流して、ここで「ペリーもち屋」名前の由来が明らかに。

島ECO学科vol.2「奧武山夕涼みウォーキング・歴史編」レポート島ECO学科vol.2「奧武山夕涼みウォーキング・歴史編」レポート

それは1947年にさかのぼり ます。
戦争の後、アメリカ軍の大佐が「山下町」という名前に
戦争中の嫌な思い出があ ったらしく、この地域を「ペリー区」に変えたというのです。
ペリーとは、日本史の教科書に出てくる、黒船に乗ってやってきた
まさにあのペリー提督のこと。
浦賀に行く前、実は沖縄 にも寄っていたんですね。

この地区に直接来たわけではありませんが、
沖縄に初めて来 たアメリカ人ということでこの名前がとられたのかも、だそうです。
この周囲には他に ペリー保育園やペリー内科などもあります。

さて、次は公園の中を抜けて明治橋へ向かいます。
この間もセミを追いかけたり猫を 追いかけたりと
子どもたちは元気いっぱい!!
その寄り道の分も全部、スマートスポーツ が計算してるはずよー。

島ECO学科vol.2「奧武山夕涼みウォーキング・歴史編」レポート

と、あっという間にモノレール壺川駅につながる明治橋に到着です。
ここで山城先生が見せてくれたのは、
約57年前に撮影されたこの周囲の写真。

奥武山から少し離れた川の上に、ぽん、と小さな森が浮かんでいます。
この小さな森、「ガーナームイ」というのですが、
昔の人はこれを色んなものに例えたそうです。

島ECO学科vol.2「奧武山夕涼みウォーキング・歴史編」レポート島ECO学科vol.2「奧武山夕涼みウォーキング・歴史編」レポート

「何の形でしょ うか。1、たんこぶ、2、鶴の頭、3、くじら」
と先生の問いかけに対して、子どもたち の一番人気は「くじら」。

でも、実は「全部正解なんです!」
えぇー!という子どもたちの 反応を見る先生、すごい楽しそうでした。
「ガーナー」には「たんこぶ」また「ガチョウ」 の意味も。

中国から来た人には鶴の頭に見えた。
昔あった森のてっぺんの松が潮を吹い ているようにみえた人は、
クジラのようだと思った。
この話がもとになって、小禄高校の横に
あの有名なクジラ(公園)がやってきたのだそうです。

明治橋からは、どちらのクジラも頭くらいは、 見えます。
ウティンダのことは知っていたという地元中学生の新里くんも、
ガーナーム イのことは知らなかったとのこと。

島ECO学科vol.2「奧武山夕涼みウォーキング・歴史編」レポート

身近なものの由来を知るってほんと面白い。
みんな も熱心にメモを取っていました。

トンボとトカゲと戯れながらセルラースタジアムに戻ります。
歩いた距離と消費カロ リーを競いつつゴール。
最後に軽くまとめをして、本日の日程はこれにて終了。

島ECO学科vol.2「奧武山夕涼みウォーキング・歴史編」レポート

大名小学校からきてくれたみんなに感想を聞くと、
「楽しかった!」と答えてくれました。
「どこ が一番?」と聞くと、「もち!」との答え。
うーんそうか。でもね、手元を見るとみんなし っかりメモを取ってるじゃん!

そしてみんなは、他の子があんまり知らないことを
いっぱい学んだはずよ。
道中にも発見がたくさんあったし、みんなでおしゃべりしながら、
楽 しめたことが一番いいことだと思う。

いつか、自慢しながら友達とこの道を歩いてほしいな。
そして、奥武山が川に囲まれていたころの人々の様子を、
思い描いてくれるとい いなと思うのです。
みんなお疲れ様!そしてありがとう!!楽しかったよ。

はたまた、大人組は違った発見があったようです。
豊見城から参加してくださったアンダースさんは、
昔の頃の様子を想像しながら歩いていらしたそう。

まずは川の広さに びっくりし、それがとよみ(豊見城)のほうまで
つながっているという広がりを感じられたとのこと。

そして「油とか水とか重たいものは船で運んでいたんでしょうね」
というコメント。
なるほど、地形も生活の一部だったんですよね。

普段通り過ぎるだけでは気づかないこ と、発見の連続に、
思わずそこら辺の人をつかまえて、
「こんなの、見たことある?と声 をかけたくなった」そうです。

また「関わりなかった人たちと知り合う機会をくれて、
ありがとうございました」というひと言。
これは、ニラ大の授業ならでは、ですよね。

楽しく歩いて約80分の小旅行。
私は3キロで130kCalくらい消費していました。

気にな る今回の募金額ですが、みんなでだいたい77キロ。
なので77円の募金となったようです。

運動しながら、楽しみながら、学びながら、サンゴのためにもなる
「GrreenRoadプロジ ェクト・沖縄Walk」キャンペーンは
7月29日まで続いていますので、
みなさんもぜひスマート スポーツと共に自分の地元を回ってみてください!

思わぬ発見があるかもしれません^^
最後に、今日歩いたコースを地図機能で確認したら、
なんとハートマークになっていまし た♥

参加したみなさん、気づきましたか??
お二人の先生、ニラ大スタッフのみなさま、
そして参加者のみなさま、素敵な時間をありがとうございました。

島ECO学科vol.2「奧武山夕涼みウォーキング・歴史編」レポート

(ボランティアスタッフ いしがきあやね)


同じカテゴリー(授業レポート)の記事

Posted by 琉球ニライ大学事務局 at 13:18│Comments(1)授業レポート
この記事へのコメント
先日取材にうかがったWEBマガジン
ryuQです本日記事掲載しました
http://ryuqspecial.ti-da.net/e2794303.html 今後とも注目しております。ありがとうございました。
Posted by ryuQryuQ at 2010年07月29日 10:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。